皆様お待ちかねのGW!


しかし管理人はレジャーはナッシング(涙)

大人の事情で妻の祖母の家に住む事になったからである。


GW前~前半。

家主より凍結による給湯器故障を指摘され同級生の設備屋に交換を依頼。
給湯器2台を交換して貰う。



※以降は全て一人で作業

イメージ 1

給湯器リモコン取付。


サーモスタットがぶっ飛んだシャワー水栓交換。

湿気でふにゃふにゃになっていた洗面所(脱衣場)の床の修繕。
※床の腐食は後に水道管の亀裂の所為だとわかる。


洗面台、古い洗濯機の撤去。
排水管修繕。


慣れない大工工事と設備工事で四苦八苦。



過酷な作業の合間にちょっとだけ息抜き。
ちぬ黒氏に誘われ、わたゆりで一杯。
ヘイハチ氏、浪人氏と初顔あわせ。
ご両人ともナイスなガイで楽しい一時を過ごす。

※画像は全く撮らなかったのでリンク参照の事。


一夜あけて引っ越しの作業の続き。





───ここで少しだけ状況の説明。



引っ越し先は約100m先。目と鼻の先である。

しかし徒歩での搬入はキツイ。
借りている駐車場からも遠く(200m以上)日常生活に支障もでる。

それを先読みして敷地内に駐車場の建設を計画。
法務局で敷地に面する私道の持ち主を調べ、持ち主から通行の許可をいただく。

重機、オペレーターの手配を済ませ、私道の持ち主以外にも工事日程、騒音等の迷惑がかかる事を伝えに回る。

しかし、私道の持ち主ではない老人が自分の屋敷の敷地だから好き勝手させんと反対してくる。

曰く、
ここは○○様(自分の事)の御屋敷の敷地内だ。
短時間の駐車も許さない。(宅急便でも)
自分、若しくは近所に住んでいるせがれに来客があった場合、道路をふさぐ様な事があっても来客の車は移動しない。(移動お願いしますとこちらが言っても)
通行は朝と夕方のみ。
ゴミ捨てに行くときに管理人の敷地を通ると近道なので勝手に通らせてもらう。
足が悪いからスロープを造ると助かる。そのように造れ。
将来物置を建設予定。(道路の半分以上を占める)

それでよければ建設OK!


聞けば変わり者の糞爺らしい。

こちらの言い分は一切聞かず、言うだけ言って退散。

法廷で争うのも面倒、越した後の嫌がらせも宣告されたので駐車場建設は白紙となった。

老害は恐ろしい。



日程も厳しい事から車両の乗り入れは諦め、全て徒歩で搬入する事にする。





───徒歩での搬入がどれほど過酷か例を記載する。

テレビ、テレビ台、HDDやコード類等の小物を運搬するとしよう。
通常であれば全てを車に積み込める。その他の荷物も積む余裕は十分ある。
しかし搬入先に車を停められない為、徒歩で何往復もする事になってしまう。
僅か100mと侮るなかれ。

重量物を運搬中、手が痺れても一息つく事は出来ない───




何度目かの往復で足腰が悲鳴をあげ始める。

理不尽だと思い、怒りの感情も芽生える。
だがその怒りを力仕事にぶつけ、堪える。

リフォーム資材も然りである。
台車はあるが搭載能力は低い。
おまけに不整地。



そんなくり返しで気が滅入ると気分転換に大工、設備のリフォーム作業に切替。


──以下、作業内容など。

洗面所(脱衣場)の床補修は完璧なのだが昔の造りで非常に狭い。
よって洗濯機、洗面台は過去に増築した部分の渡り廊下に設ける事とする。
微妙に床が沈むのでここもフローリングを重ね張り。


居間は捨板9mmを敷きフローリングカーペットで仕上げ。
一本引きを隠すために下地を入れべニヤ板で壁作成。

イメージ 2


作業の合間にふと洗面所(脱衣場)の床を見てみると漏水を発見。
凍結の所為なのか劣化の所為なのかは不明であるがエルボ部分の割れが原因。
床下に潜り込んでみるとかなり以前より漏っていた様子。
幸いにも大引き、根太にダメージは及んでいない。
床のフローリングの腐りはこれが原因らしい。

イメージ 3

洗面台は渡り廊下に設置するので漏れの元凶の水道管をエルボごと撤去。
しっかりとプラグを締めて完了。

破った壁は内部が十分乾くまで開口、放置。

ついでに浴室内のコーキングも打ち直す。


床下に潜った際、夥しい数のにゃんこの足跡とカビの生えた糞を発見。
基礎の通気口が壊れ、にゃんこが侵入したらしい。

大繁盛であったらしい(笑)

長年のご愛顧に感謝してにゃんこトイレは閉店、通気口カバーをノンプラビスで固定して封鎖した。




ここからGW後半戦。(記憶が定かではないが(笑)多分後半戦)





続いてはトイレの床の水濡れ。
便器についたくっさい尿石を削り取り、綺麗にしてから漏れの経路を探す。

これは便座が悪いのではなく結露が原因と判断。

結露は何故?

色々調べた所、どうもパイプファンが回っていない様子。
ウオッシュレットも作動が不安定。
過去にリフォームした形跡あり。

案の定、原因は配管内の電線の圧着不良。
絶縁のビニルテープは新潟市水道局の文字入。
水道屋が間に合わせの電線を継ぎ足したのが原因と特定。

あきれてものが言えなくなる。

当然電線は張替え。
やっと本職のスキルが生かせる。



お次はキッチン。

レンジフード内の換気扇が故障していてファンが回らない。
不具合調査中に誤ってビルトインコンロのガラストップを踏んでしまいガラスパネル破損!

ガラストップのみ交換しようと思ったが、器具自体の劣化、油汚れによる損傷が激しい事から交換する事に決定。

固着したガラストップをハンマーでたたき割りコンロを撤去。


その日はコンロが使用不可なので燗銅壺で晩酌。

イメージ 4

コンビニで適当に酒とツマミを買い、仕上がったばかりの渡り廊下兼、洗面所兼、洗濯室兼、物干しで妻と一杯。

こういう使い方も有効であろう。



日を改め、ホームセンターで換気扇(鉄製)とビルトインコンロを購入し、新品に交換。







リフォームばかりしている訳にはいかないので地獄の往復も再開。



前述したテレビの移動。
BSアンテナを外し移設、配線。
こういう事は何も考えずにできるので作業時間も短い。


暮らせるだけの設備も整ったところで寝具の搬入。


イメージ 5









───以上、管理人のGWである。





まだ全てが終わったわけではないがとりあえず昨夜から新居(古いがw)で生活開始となった。







残務として───

光開通の為の空配管、LANケーブル敷設。
単相2線100V分電盤を単相3線200Vに変更。
電力メーター、主幹電線張り替え。
エアコン×2、レンジ、その他専用回路4回路増設。
敷地内に散乱する植木鉢の整理。庭の手入れ。
自転車小屋修繕。

アパートの掃除。


etc・・・





まだまだ落ち着くことはできない管理人である。



限界は近い!(と思う)